不安に打ち勝つ。

何事に対しても、不安になってしまう事が多い。
悩みを作ってしまうのですよね。

私は待ちに待った大きなイベントが終了し、また平穏な?!退屈な?!現実に戻されました。
退屈なんて言ったら、罰があたりますよね。

平穏ほど、幸せな事はないのかもしれません。

当たり前のように過ごしている事に感謝せず、ただ毎日を無駄に過ごしてしまう。
そんな過去を思い出します。

いつもあるものに対して、当たり前だと思い、それを失った時、初めてその当たり前のものが
とても大切だった事に気付く。
気付いた時には遅いのです。

こうあるべき、こうあってほしいと思うと、すべては、自分で動かす事の出来ない事ばかりで、
いざ現実には、思うようになっていないと、不安になり悩みを創り上げてしまう。
まして、恋愛に関しては、相手の気持ちを自分で左右する事は出来ないのに、違う結果が
出てしまうと、一人傷つき、一人悩む。

数日前、ちょっとした出来事があり、彼に浮気をしているだろうと言われ、大きなショックを受けました。
原因はちょっとした事で、私は記憶がなく、彼にとっては創造の世界になってしまった。
きちんと話していても、自分の世界から出る事が出来なくなった彼は、彼なりに悲しみ、悩み、苦しんだ。
本当は、そんな思いをする必要はなかったと思うのです。
私は、信じてくれない彼に苛立ちと、悲しみを覚え、今までの信頼関係が崩れたのかと不安になりました。

今までを冷静に判断すれば、それは間違いであるという事は彼にもわかったはずです。
そして、私自身、彼が信頼してくれていると信じれば、一人で悩み苦しむ事がなかった。
彼は理解してくれると信じていれば。

あいまいなまま、お互いが納得し、今に至りますが、実際のところはどうなのでしょう。
その日以来、まだ彼と逢っていないので、不安な気持ちはあります。
でも、この不安な気持ちを持つ事自体間違っているのではないかって思いました。

不安になるという事は、相手を信じていなという事。
今まで色々な事がありました。
でも、やっぱり信じてました。

今回のように大した事がないのに、こんなに不安になる私は、彼を信じていないのかもしれません。

恋愛って、相手の気持ちを言葉と態度で見るしかありません。
でも、本当は気持ち、心の中で通じるものだと思うのです。
相手の事を思い、理解し、自分の不安な気持ちに打ち勝つ。
冷静さと寛大さが必要だと思います。

仕事に関しても、収入がどうしてもイコールになってしまうので常に不安になります。
でも、学びの時もあれば、忍耐の時もある。
それは自分でコントロール出来ない事ですし、見えない力がそうさせている場合もあるかと思います。
そのちょっとした事に気づき、前向きになれば、不安もなくなり、不安が自信になる。
自信を持った時は、その勢いにのって突っ走るのではなく、焦らずゆっくり前へ歩いて行く事が大事か
と思うのです。

自分に自信を持ち、心を広く、冷静に判断する。
客観的に自分を見たり、相手を見る。
状況を見る。
心構えも大切かと思います。

一つ一つが無駄でなくなり、小さな幸せを見つけ、幸せを感じながらゆっくり歩く。

夢や希望、願いを日々膨らませ、全てが叶う事を信じる。
未来を創造する。

気がつけば、気持ちが温かくなり、愛で一杯になり、感謝の気持ちで溢れる。
穏やかな気持ちが持て、愛を与える事が出来る。

また、自然の力、動物の力を多いに利用する事も大切だと思います。
そして、窓を開け、新鮮な空気を入れ、お部屋を綺麗にする事も大事です。

不安は自分で作り、自分でなくす事が出来るのですよね。
考え方一つで、すべては大袈裟ですがバラ色になる。

常に、心豊かでありたいです。

そして最後に必要な事は、深呼吸だと思うのです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック