恋愛@再婚

母子家庭の私は、欲張りは悪い事ではないと思っています。
自分が幸せなら子供も幸せ。
そう思い続けてきました。

子供は成長とともに変化し、自分もその対応を常に変えなくてはならない。

今も恋愛はしっかりしていますし、子育て、母親と父親をなんとかこなしているつもりです。
それでも、足りない部分はたくさんあり、反省する毎日でもあります。

子供は親を成長させてくれます。
一緒に大きくなるようなものですよね。
そんな私の宝物、子供達にはいつも感謝の気持ちでいっぱいです。

子供の年齢とともに、色々な問題が起こります。
ほとんどの問題は、お互いが妥協したり、結果が出ないまま時が過ぎる。
それでも、子供も自分も成長し合い、気がついたら解決していたりもします。

今回は再婚について改めて考えてみました。

私の再婚の話なら、今以上に問題が起きる事だと思います。
今まで子供達に黙っていた事。
それは元旦那の再婚の話でした。

子供達の様子を見ながら、タイミングを計りながらきました。
そしてそのタイミングが合った時、上から順番に月日は違いますが話しました。

問題は一番下の子です。
まだ小学生の子にはいつになったら話せばいいのだろう。
そんな悩みをずっと持っていました。

私と元旦那が元の鞘に収まるという事はありえない話でして、子供達もそれは理解していました。
反対していても理解するしかなかったのだと思います。

どうしても子供ですから、当てにしてしまうのでしょうね。
上二人もそうでしたし。

一番下はまだまだ年月がある。
それを思ってこそ、私は話す決断をしました。
上二人が巣立ち、一番下の子と二人。
今以上に絆を持ちたいとも思いました。

ただ、話して後悔したのは、子供の涙を見た事です。
私にはきっとわかってあげられない気持ち。
今までと何も変わらないのに、何か不安になったり、孤独感に追い込まれてしまうのでしょうか。
何か態度や言葉を期待していた訳ではありません。
ただ、ずっと黙っているより、今話した方がいいと思った。
これは私のエゴかもしれません。
正直、私の肩の荷が軽くなったのは事実ですし。

私もお付き合いしている方がいます。
いずれは結婚したいと考えています。
今はそういう時期ではありませんし、彼も理解してくれています。
今はお互い、自分の事で精一杯ですし、まだまだお互いが学びの時なのかと思います。

子供達は彼の存在は知っています。
勿論、反対です(^_^;)
ずっと再婚はして欲しくないのです。
それは当たり前だと私は思いますし、まだまだ理解出来ない事。
きっと大人になればわかってくれると信じています。

これから、一番下の子を今まで以上に大切にしたい。
でも、今までもずっと大切にしてきたつもりです。

今日は気持ちが曇り空状態になってしまいました。
自分で蒔いた種なのですが。

でも、子供も大切ですし自分も大切。
昨日の事をまた踏み台にし、今以上に良い関係、良い環境を作りたいと思いますし、私はもっともっと頑張らなくちゃいけない。
私には沢山の夢もあります。
全てを叶える自信もありますし、未来は見えています。
そう思って、今の気持ちを切り替えよう。
切り替えたいと思います。

一番は、すべてを信じる事なのだと私は思います。
もっともっと良い良いものにしたいなら、努力は不可欠なのでしょうね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

まり
2008年03月12日 19:39
bettyさんて、強い人なんですね。私もそうなりたいです。
子供を信じて、好きな人も信じている。それって、凄いです。私なんか、彼と、話し合う時間あっても、なかなか、お互いのこれからに、ついて、触れることも、出来ずにいます。彼は、今仕事が、大事だからです。でも、私も、自立して、生きて行かなくっては、行かないと、駄目だと、思います。なんか、焦っています。情けないです。でも、いつも、ブログで、元気いただいてますよ。
2008年03月12日 23:47
初めてお邪魔します
私は子供が幸せだから自分が幸せと思います
私はシングルですが、母親、父親を同時にすることはできません
父親を100%できるよう頑張っています
でも共感するところは多々あります
シングルは色々なハードル多いですね
betty
2008年03月13日 09:33
まりさんへ☆
私は強くないです。ただ、強くなりたいと思っています。
自立ってとても大切な事だと思います。
一人で生きていく。いえ、一人でも生きていけるようになる。その一人って、孤独ではなく、沢山の支えがある事だと思うのです。
私の自立は、しっかり地面に足をつける事だと思っております。
色々な事に気持ちがいってしまい、一つの事に集中できない。やはり、一つ一つに集中出来る人間になりたいなって。
まりさんも無理されず一つ一つ考えられ、頑張ってくださいね(*^_^*)
betty
2008年03月13日 09:35
ふむふむさんへ☆
初めまして(^^)
コメント有難うございます。
ブログ、拝見させて頂きました。
とても頑張っていられる様子が伺え、私なんてまだまだだなって。
しつけは小さいうちが肝心だと思っております。
今しっかり父親をされて、コミュニケーションもとられ、毎日楽しいご様子が伺え、尊敬してしまいます。
お互い、子育てしながら学び、成長し、頑張りましょうね!
また遊びにいらして下さいね。
まり
2008年03月13日 16:42
私も一つ一つに集中できないです。昔は、若いころは、失恋しても、仕事に打ち込む事が、できたけど、今は、なかなか出来ないです。アルバイト先は、結婚した人ばかりで、話も、家庭のことです。私は、独身で、彼氏一応いる話は、してありますが、いつ結婚するのと、聞かれても、いつとは、話せないのが、現実です。しかも、10歳年下の人を好きだとは、言えないのが辛いです、。

この記事へのトラックバック