子育て

これは子供を持っていて、同じように悩んでいる人に読んでいただけたらと思ってます。

子育てって聞くと、どうしても小さい子供を想像してしまいます。
私だけかな(^_^;)

子育てって永遠に続くものなんでしょうね。

私が今一番悩んでいるのは小学生の子供です。
どう見ても体は大きく、高学年に見られがちです。

でも、態度や言葉はまるで小学生以下。
学校にあがる前の子供よりひどいと私は感じます。

最近は、子供を叱ると、『パパとママが離婚したからいけないんだよ』っていわれます。
どれだけ私の心に太い釘が刺さる事か・・・
胸が苦しくなります。

離婚って、みんなが幸せになる為にする事だと私は思います。
離婚については別ブログで書きたいと思いますが。

離婚によって確かに子供は犠牲者かもしれない。
でも、離婚しなかったら子供は幸せか?!
それは違うと思う。

子育てに、両親が居るからとか、片親だからってありません。
ちゃんと子供の事を思い、愛を与えているのだから。

私の子供には本当にイライラさせられます。
行動は遅いし、言葉がハッキリしないので、伝えたい事がなかなか伝わってこない。
話し方が変だし。

本当に心配してしまいます。

最近思うのは、自分に余裕がないし、子供の事を考える前に、自分の気持ちが中心になっているという事です。
子供の事を考えたら、怒る必要もないし、怒鳴る必要もない。
イライラしないですむ。

子供と接する時、一呼吸おくように努力しています。
子供に気をつけています。

優しく話しかけられれば、子供も優しく答えます。
子供は、いろんな事を気づきます。

今までしてくれないような事でも、僕がやってあげるよって自分から言ってくれたりw

子供はいつまでも親が大好きだし、一緒に居たいと思ってる。
きっとそれはいくつになってもそうなんだと思う。

子供が怒っている時も、優しく話しかければ、子供の心は落ち着く。
そしてやっぱり優しく話す。

全ては自分がしっかり子供の事を考え、自分の気持ちに余裕がなければできないと思う。

ほとんどの人が子供の事を考えていると思う。
多分、余裕がないんだと思う。
日々追われた生活をしているから。
悩み事だって沢山ある。
私はそうです。

でも、子供を今よりしっかりした子供にしたいとか、優しい子にしたいとか、・・・
とにかく、私たちがしっかり、余裕をもって接すれば、子供は自分からいろんな事に気づき、成長してくれるのだと思います。

やんちゃでもいい。
勉強できなくてもいい。
健康で、優しい、人を思いやれる子供なら。
私はそう思っています。

なかなかうまくいなかいけど、日々葛藤していますが、そういう余裕のある自分で居られると、ちゃんと返ってくるんです。
子供がまた一つ成長した姿を見せてくれる。
こんな嬉しい事はありませんよね。

言葉って大事だし、相手にとってプラスにもマイナスにもなる。
だからこそ、相手を思い、言葉を選んで話さなくてはいけない。

自分の理想とかあって、こうでなくちゃいけないとか、こうあるべきと思ってしまうが、どれも間違いじゃないと思う。
子育てってほんと大変。
でも、責任もあるし、子供は大事なので、頑張りたいと思います。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ブーチャン
2006年06月24日 13:53
親は子供によって成長すると思う。また、子供を育てる時は、最低限守ってほしい事だけ伝えて、後はじっと見守っていれば良いと思う。そして、今自分が思っていることをきちんと伝える。子供も子供なりに精一杯考えているから。自分の反省も踏まえて
betty
2006年06月24日 14:01
ブーチャンさん、こんにちは。
いつもコメント有難うございます。
ほんと、そうですよね。子供によって成長させられています(^▽^;)
まだ小さいならいいけど、大きくなるにつれほんと大変。でも、親を捨てる訳にもいかないしね。
ほんと、親頑張れ~です。
2006年06月24日 14:17
 子育てはいつまでも、ですね。うちは大学2年男、高校3年女の2人がいますが、もうそろそろ教えられることも。(パソコン大好き娘ですから)最近感じるのは子どもは親のことをよく見ているなあ、ということ。自分でも親のことを批判的にみていたくせに自分が親になって忘れていました。子どもはこわい。でも子育ては楽しいですよね。
betty
2006年06月24日 16:21
一つの石さん、コメント有難うございます。
子供がいなければ今の幸せもないと思います。
子供は宝ですよね☆
ほんと、しっかり頑張らないとですね。
大きくなったら離れてしまうし、今私は子育てを楽しみたいと思います。

この記事へのトラックバック